霧と森と残骸(抄)#3イリュノー

男の子はさ迷いました。深い森の中で、ひかりは届きませんでした。あらゆるものに声をかけましたが、誰も応えてくれませんでした。どこからか、水の音が聞こえてきます。とても悲しい音でした。

谷の間から細く流れる水に根をおろし、水の精の樹がありました。それは彼女の声でした。彼女の葉は、すべて枯れ落ち、枝は折られ、幹の皮は剥がされていました。彼女の足もとには、今にも倒れそうな、幼い木がありました。

その時、ものすごい音を立てて、水の精の樹が倒れました。いつの間にか、腰の曲がった老婆の木が横にいて、男の子に話し始めました。「彼女は、私と契約を交わしたのだよ。」「自分の命と引き換えに、根本の幼い木を救ったのだよ。」「私は1つを救うことができるが、それには代価が必要なのさ。」言葉とともに老婆の木はきえました。幼い木は息を吹き返しました。そして倒れている母の樹を見て泣きました。幼い木は悲しみに飲み込まれてしまいました。幼い木泣き続け、小さい体の水分を、すべて流してしまいました。幼い木は枯れてしまい、母と同じように根本から抜けてしまいました。どこかの梢から、老婆の声が響きました。「まったく、存在とは理不尽だね。これさえ変えるこ事ができないのに。ましてや、世界なんて……」

 男の子は、崩れ落ちた母と、幼い木から、枯れた芽を摘んで来て、草で作った舟にのせて、水の流れに送りました。彼は水に手をつき祈りました。「彼らをお願いします。その記憶を花咲ける場所まで届けてください。」

男の子は草の舟を見送り、その場所を去りました。